タロイモチャンネル

USCPA(米国公認会計士)の勉強と趣味について主に書いております

春はいい季節です。

本日は4月1日です。電車にははしゃぐ社会人1年生がちらほらと。

ひとめで新入社員とわかるのがほほえましい。

がんばってねとおもいつつ、わたしもがんばろうと感じました。

 

そして会社にはおなじくひとめでわかるリクルートスーツの学生さんがいました。

彼とは会社のエレベーターの乗るときに会いました。

閉まるエレベーターにかけこんできて、キョロキョロしています。

何階ですか、と聞き、5階です、と答えがかえってきました。

 

自分自身の就職活動時期に想いをはせ、懐かしい気持ちでいっぱいでした。

当時は内定がでなくて不安で毎日電話とエントリーシートとにらめっこでした。

彼にはちょっとでも当社にいい印象をもってもらいたいな、とふと思いました。

彼も不安を胸に今日の面接に臨むのだな、とも。

 

「就職活動は大変だとおもうけど、がんばってくださいね。そして縁あればぜひとも当社にきてください」

と思わず話しかけてしまいました。

彼はにっこりと「はい、がんばります」と答えてくれました。

もちろんこれから始まる面接への緊張のためか若干、ひきつっていました。

しかしあの笑顔が面接で発揮できれば、来年からは一緒に働けるとおもいました。

それくらいいい印象の好青年でした。

 

励ましたつもりが、わたしが彼になにかいいものをもらった気になりました。

それから仕事がとてもはかどりました。

春はいい季節です。