タロイモチャンネル

USCPA(米国公認会計士)の勉強と趣味について主に書いております

一年以上ぶりの投稿は科目合格報告

書かなきゃと思いつつ、一年以上が経過してしまった。 なんかの科目が合格できれば書くきっかけになると思っていたけれど、 なかなか合格できず、一年があっという間に。 娘はどんどん成長するし、転勤で15年ぶりくらいに地元に帰るし、 生活はだいぶかわ…

BEC落ちた・・・A&A受けた・・・

ほんまに自分がいやになる。またBEC落ちた。71点。。。 いままで点数落ちたことなかったから、前回の74点を見て大丈夫と安心してた。 ほんまにいやや。まさか5度目の試験となろうとは。 昨年7月に受かったFAREが有効なのは1年半。 つまり来年1月ま…

試験を受けてきました(BEC4回目やで・・・)

本日、会社をお休みして受験してきました。 科目はBEC。通算4回目・・・いい加減受からせてください。。 前回はショックの74点。あと1点。されど1点。 今回はどうなのかな。 出来はよくわからん。特に前回と比べての手ごたえはわからん。 精一杯やっ…

娘が産まれました。

本日夕刻に娘が産まれました。 ただただ妻に感謝を言いたい。実際にも言いましたよもちろん。 待ち望んだ子供。 産まれた姿を見るまでやきもきさせられた子供。 わんわん泣く子供。 本当に心が熱くなりました。 がんばって産んでくれた妻よありがとう。 がん…

「夢売るふたり」を見ました。

映画「夢売るふたり」を見ました。 過去見た映画でもかなり上位にくること間違いなし。 ストーリーも演技もテンポもよく、出演陣が豪華でした。 主演の松さん、旦那役の阿部さん、ともにすごい役者さんだと思いました。 飽きることのない2時間、楽しませて…

あと1点に泣く

まだショックでふらふらしています。 明け方に確認した試験結果。 BEC74点。あと1点なのに。 こうしとけばよかったとか、これは運が悪かったんだとか、ぐるぐる頭をまわっておりました。 幸いなのは妻の支え。 一緒に悲しんでくれて、励ましてくれました…

3回目のBECの試験うけてきました。

正月があけてからひたすら勉強の日々でした。 平日は仕事終われば塾へ。休日は昼前から塾へ。 もう教科書・問題集ともに覚えきったでってくらい勉強しました。 ほんで今日、BECの試験です。 難しかったけど全部に丁寧に対応しました。 かなりのベストを尽く…

映画「フィフス・エレメント」を見ました

正月の楽しみのひとつが深夜の映画です。 ブルース・ウィリス先輩の「フィフス・エレメント」を見ました。 何年ぶりでしょうか。おもしろかったです。 ハリウッド的エンターテインメントですね。 フィフス・エレメント [DVD] 出版社/メーカー: 角川書店 発売…

「チグリスとユーフラテス」by新井素子を読みました

年末の風物詩、紅白歌合戦。 妻がわっきゃ言いながら見ている横で、「チグリスとユーフラテス」を読んでいました。 なんで15年前の本を今読んどるねんとぼやきながら。 新井さん作品は初めてでしたが楽しめました。 SFというより哲学的な話ですね。 登場人…

映画「人のセックスを笑うな」を見ました

冬休みです。映画でもみよう。 てわけで「人のセックスを笑うな」です。 面白かった理由は永作博美さんの魅力によるものが9割ですね。 魔性で魅惑の年上女性は男子学生からしたらもうっ! 松山ケンイチさんもとても自然な演技で楽しめました。 脇をかためる…

「絡新婦の理」by京極夏彦を読みました

勉強のさなか、読み終わりました。 京極夏彦の「絡新婦の理」です。 ミステリーで800ページくらいあって、登場人物もたくさんでて、そんでたくさん死にます。 とても面白かった。 最後に謎がとけていく様は圧巻でした。 こんな構想をどうやって考えるでし…

またおっこちたんだな・・・

ショックで書けなかった。。。 A&Aだめだった。 すっごいがんばったのに。 塾のカウンセリング受けて、次にそなえて勉強中です。 年末年始もありません。 1月にBECの試験だ。 次こそかならず合格したい。 試験勉強開始して2年か。。。 はやく終わら…

本日、受験してきました

ずいぶんあいてしまった。 前回8月に受験してだめだったA&Aを本日、受験してきました。 今日までがんばってきました。結果どうなるんだろうか。 A&AはAuditing&Attestationの略です。 日本語に訳せば監査論でいいのかな。 監査にあたっての手続きを具…

試験の結果がやってきた!!

8月31日に受験し、9月半ばからは毎日そわそわしながらメールを待っていました。 指定したアドレスに試験結果が送付されることになるので、受信ボックスを見るのがわくわくと恐怖の毎日でした。 そろそろくるでと思いながら日々すごしておりました。 そし…

足いてぇんだこのやろう

足が痛い。足の裏が。 いぼ除去のため液体窒素で焼かれました。 2週に1回通いを続けてもう1年半になる。 今日もたっぷり痛かった。 先生はそろそろおわるで、とのことだけど、いつまでたっても焼かれる。 勉強する気もなくなるってよ。 もういきたくない…

不安な勉強

そろそろA&Aの結果くるかな・・・。 どっちつかずのままA&AとBECのテキスト読んでいます。 改めて勉強すると、抜けていたとこに気づきます。 そしてよくFAF受かったなぁとも。 がんばって続けます。 奇跡おきてA&A受かっててほしい。

A&Aの試験うけてきました

本日はA&A(Auditing & Attestation)の試験でした。 中津の試験センターも5回目・・・はやく卒業したい・・・。 感触は、よくなかったです。 自分の単語力不足をはじめとするもろもろの不足にショック。 前回の合格時と比べての手ごたえなんかよくわか…

よっしゃ!!ひとつめ合格や!!

FARの試験に受かりました。 よかった。受かる人なんているんかと疑心暗鬼だった。 とりあえず、基本にして最も重い試験をパスしました。 真剣に勉強してきた甲斐があったってもんだ。 次は今月末にA&Aの試験。 この勢いでがんばりきりたい。 暗記せな…

次はA&A

前回のFAR試験が7月第一週末。翌週は体調不良に悩まされました。 腹痛・下痢・嘔吐・高熱と原因不明の戦い。 久々に頭フル回転したせいか。おっさんの知恵熱おそるべし。 今は体調も戻り、Auditing & Attestationの勉強にいそしんでおります。 FARや…

試験終了の巻

本日、FARの試験を受けてまいりました。 FARは「財務会計」と訳されます。 会計士の基本科目ですね。 4時間の試験、長くて頭つかいこんだ時間。 それでも最後は時間足りなくなる不思議。 受かってればいいなと思います。 きっと大丈夫。過去最高に本…

勉強と映画

勉強、勉強の毎日です。試験まで2週間きりました。 追い込みのため連日ミスドへ。長く居座りすみませんです。 今日はIFRSやGASBなんぞを中心に。 覚えているようで覚えていない。まいった。 ここが正念場。がんばらねば。 毎週末は映画をみています。 今週…

OTCてなんぞ

OTCという聞きなれない言葉が妻の口からでました。 なにそれ?と聞くとそこから、なんでしょう?のクイズが始まりました。 妻はそういったクイズが大好きです。 だいたいは私が出題者です。 ポイントは「気持ちよう」回答させてあげること。 こないだは歴…

勉強とドラマ・映画

最近は勉強がわりとうまく続いています。 コンスタントにできているので、7月頭の試験が楽しみ・・・かな。 本日は今までの復習とInvestmentを勉強しました。 復習は定期的に実施し、数をこなすことが肝心らしく、しこしこやっております。 こんなの覚えて…

気持ちをあらたに

さきほど、試験日の変更を申し込みました。 5月末→7月初旬へ後ろ倒しでございます。 昨日、妻とよくお話をしまして、決定しました。 現状のままでは合格は厳しいとの見通しから、気分一新、本気で取り組もうと思います。 てわけで今日は久々に早起き&会社…

TBSドラマ「QUIZ」にはまったGW

GWに念願のTBSドラマ「QUIZ」を見ました! 2000年に放送され、当時わたしは高校生でした。 内容はほとんど覚えていませんが、面白かったことと、もういちど見たいという思いだけはずっと残っていました。 wiiのソフトでも買おうかと立ち寄っ…

メーデー集会に参加してきました。

本日はメーデー@大阪城公園の集会に参加してまいりました。 16年ぶりという街頭デモ行進が、アベノミクス賃上げとのリンクを感じさせました。 難波宮跡公園(なにわのみやあとこうえん)に集合し、9時から大阪の街中をねり歩きます。 朝、その公園はたく…

夫婦の数だけ

友人との話題が家庭の話中心になり、年齢を感じる今日この頃です。 話題は夫婦関係。 ある者は奥さんと実家の折り合いが悪く困っている。 ある者は7ヶ月の新婚さんなのに今年に入って夫婦生活がまだ1回だけ。 ある者は仕事で朝帰り続きの奥さんに隠れてプ…

髪をきる

週末に髪をきりました。 I had my hair cut at last week end. SVOCの第五文型でしたっけね。 hadが使役動詞っていう。 サイドかりあげたのですーすーします。

睡眠状態をみてみたい

夫婦で睡眠解析を申し込み、昨夜その送られてきたキットを装着しました。 近未来な装備かとおもいきや、それは病院でおなじみの指サックマッシーンでした。 左手人差し指の腹にセンサーをとりつけ、血中酸素量を観測するらしい。 血圧はかるときのぐるぐる巻…

決意あらたに

妻が妊娠しました。なんともうれしい。 知らせをきいたのは会社の飲み会中。 早く帰りたくてしかたなかった。 妻は前回の妊娠を死産しており、今回は前回分も気もちをこめて、サポートしていきたい。 一緒に乗り越えた分、絆をひとしおに今回を幸せに迎えた…