タロイモチャンネル

USCPA(米国公認会計士)の勉強と趣味について主に書いております

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は家庭的に

今日は帰りにちょっと飲みでした。 場所は職場のおじさんいきつけのお店。 おじさんに誘われていってきました。 家庭料理の店、との触れ込みでしたが・・・想像以上に家庭的。 食べ物運ぶお嬢さんは大学生みたいで愛想なくてちょっとかわいい。 奥で料理つく…

図書館で勉強の巻

本日は雨です。自宅で勉強できないのに外もでられない。 昼から晴れてきたので外へGO。 阪急西宮駅の近くにある図書館に行ってきました。初訪問です。 そこは自習室はないんだけど本棚がたくさんある端にちょっとしたスペースがありました。 机があって椅…

病魔との10ヶ月の戦い(継続中)

わたしは足の裏にイボがあり、通院しています。 かれこれ10ヶ月くらい、1~2週に1回通っています。 本日は朝に行ってきました。 足の裏のイボは液体窒素で焼くことが治療です。 これがめっちゃ痛い。いいおっさんがギャーとか騒いじゃうレベル。 イボは…

あがった意識を習慣化するのがむずかしい

「自分の産みだすバリューを意識して仕事するんだ!!」 昨日Gunosyで飛んできたニュースに心踊り、本日は朝からバリバリ仕事です。 自分の仕事がどれだけの価値(バリュー)を産むのか、つまりどれだけ人の役に立つことをできているかを意識して仕事…

鹿児島県産黒豚のめちゃうま餃子

鹿児島の黒豚餃子が夕食のメインでした。 この餃子は本当にうまい! 母がたまにくれるのですが、家庭で焼く餃子でここまでうまいとは。 実家に帰るたびに今回のお土産に餃子はあるか期待しちゃいます。 皮はパリッと厚めで歯ごたえがあります。 かむと弾力が…

水素水・・・買うかもしれんね

水素水ってどうなんでしょうか。 先日、会社に電解水素水の業者さんが営業にこられました。 効能はすごいらしい。 曰く、老化予防・美容にいい・血液サラサラ・等々。 営業さんの説明と実演にすっかりとりこです。 さっそく帰って嫁さんと相談。 嫁さんとは…

連休最後の勉強しあげ

本日も近くのミスドで勉強です。 試験まで2週間。こっからが本番じゃい! 隣に座ったPC持込で作業してる兄ちゃん、トイレのたびにPCももっていく。 そんなに隣のわたしが信用できひんのかと。 昼過ぎから友人の住む社員寮へ。 いろいろ話して帰路。 た…

三宮で勉強しました

今日は三宮で勉強してきました。 午前中は阪急三宮駅にあるマクドです。 はじめてだったのですが2階席はおもった以上に快適でした。 その後、妻と合流しとんかつ屋へ。 とんかつ七兵衛 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28002373/ 800円の極厚ぶ…

姫路でHP作成の巻

今日は姫路に里帰りです。宝塚のICから向かいました。 インターまでの道は車線数が途中で増減し、渋滞で困ったもんです。 三木のSAではスタバがあり、びっくりでした。 姫路では家業のHPを作りました。 今はアプリで簡単にできますね。 他のHPも作っ…

マリオを探して

WiiのJUST DANCE Wii、全部おどったのに、隠れダンスがでません。 マリオだそうです。 だしたいのに。なにがいけないんだろう。 Just Dance Wii Super Mario Bros. theme マリオ ...

米国公認会計士の取得に向けて③

本日は書くことが思いうかびませんので過去の語りです。 前回、受験予備校の門をたたいたとこまで書きました。続きです。 米国公認会計士って聞きなれない試験の受験予備校も聞きなれない名前でした。 専門にやってるそうで、〇原やL〇Cのようにたくさんあ…

言葉には注意を

職場でのひとこまです。 会議室に入ると美人で有名な同期Aさんがいらっしゃいました。 タロイモ「おつかれっす。お、ステキな服やん」 美人A「ありがと。せやろ」 タロイモ「うん。綺麗な水色が白いスカートに合うやん」 美人A「そうやねん。このカーディ…

職場は戦争じゃい

オフィスにて。 女性A「タロイモさん、こないだ作ってもらった書類Xと同じ内容の書類X’を作ってください」 タロイモ「へいへい。じゃあ前回と同じ文言でいきます」 女性A「あ、書類Xそのままだと表現が細かすぎるのでシンプル版でいいですよ」 タロイモ「さ…

つかしん初上陸(ホントは初じゃないんだけど・・・)

本日は勉強を2箇所でおこないました。 家ではなかなか集中できませんもので。 午前中はもっともお世話になっていた駅前のミスタードーナツ。 ポンデリングの新作があって大好きないも味。 必死にここで勉強した試験に落ちて以来、久々でした。 午後はグンゼ…

ダンス DE エクササイズ

運動不足。これはとても難しいテーマです。 ダイエットをがんばっていた時期、朝はやくおきてウォーキングしたもんです。 筋トレや食事制限、いろいろやってはやめて、手をつけてはギブアップして・・・。 そこで新しいダイエットに挑戦です。 任天堂Wii…

目は口ほどにものをいうらしい

飲み会でした。終電で帰宅。 私はお酒が飲めません。 飲むと体がかゆくなる。 それ以前にまったくお酒がおいしいと感じません。 だからでしょうか。今日は初めて言われました。 目が笑ってないときがある。 ですって。気をつけないと。 いい気づきでした。忠…

奈良にいってきました

出張で訪れた奈良は雨でした。 地下鉄で天王寺駅に、そこからJRで奈良へ。 いつもは京阪神間の東海道線がメインつかいの路線。 天王寺から奈良へは初めてじゃないかな。 奈良は奈良感にみちみちています。 低い建物と古い家と田んぼと畑の景色がえんえん続…

米国公認会計士の取得に向けて②

せっかくシリーズもんにしたので前回の続きです。 TOEIC400点台からの英語勉強。しかしやる気になれない。 途方にくれたそんな私の頭にピコーン! 「英語を使わざるをえない勉強すりゃいいやん。あっちの資格とか」 そこで中学・高校時代の友人から…

米国公認会計士の取得に向けて①

わたしの妻も同時にはてなブログをはじめました。 書くことがないときは彼女のやり方をいただこうと思います。 これから書くことは小分けにした過去編です。 米国公認会計士の取得に向け、現在わたしは勉強中です。 直接的なきっかけは震災です。 よくある話…

睡眠遍歴をめぐる、旅の終わり

私の適正な睡眠時間がわかりません。 中学生・高校生の頃・・・夜更かししてた。5時間/日くらい。 大学生の頃・・・いくらでも寝てた。9時間/日。 社会人すぐ(独身)・・・いつも6時間/日を逆算して守ってた。 社会人ちょい慣れ(独身)・・・忙しい…

3年ぶりのコンパ

本日は夕方から飲み会があり、うきうき気分でした。 飲み会はコンパで既婚の私にとって結婚以来、実に3年以上ぶり。 紹介者という立場とはいえ興奮をかくしきれません。 待ち合わせ場所には40分前からスタンバイ! 相手と無事合流し、場所はビアレストラン…

リーマン、東京から戻る

昼食に月島でもんじゃを食べてきました。 関西人の私は始めての食べ物です。 おやつか?食べ応えなくね?てかいつ食べるの? 新食感でした。が、おいしかったです。 それから新幹線で帰ってきました。 本日は駅前の商店街がバルでした。 うろうろ迷って迷っ…

東京に出張です

本日は出張で東京にきております。 昼間は参議院会館で議員さんと懇談です。 有意義に意見交換した後、国会議事堂を見学しました。 さすが日本の中枢。圧巻ですね。 夜は両国でちゃんこ食べました。 寄せ鍋とどう違うんだろうか。。。!? 雪が昼間は降って…

私の戦闘力は53万です

私は今年32歳になります。 そんな私の世代のハートを直撃する動画がこれ! Battleful Days【FullHD版】 - YouTube もう笑う笑う。 ドラゴンボールとドラゴンアッシュのコラボですよ。 面白く、感心し、何度も見たくなる。そんな動画です。 みんなうまいな…

買ってよかった文明の利器(ホームベーカリー、イヤホン、ヘッドホン)

買ってよかったもの。 ホームベーカリー。 ツインバード ホームベーカリー メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る おかげでパンをこねる作業がおまかせに。 焼きたてのトーストが朝食に。 「パンは手でこねるもの」とかゆってた自分に教え…

上司に受けがよい資料作りのコツ

今日は会社の資料作りでほめられた話。 本日も会社ではせっせと資料作りです。 私のようなペーペーは雑用のような仕事から上司のオーダーにあった資料作りまで、さまざまな仕事が飛び込んできます。 資料作りは不得意です。前部署が資料作成ばかりの社内仕事…

リーマン、病院をはしごする

今朝はちょっと早起きして勉強に励みました。 お、ちょいと勉強モードになってきたかな?てとこです。 原価計算には absoption costing と direct costing があり、前者は財務諸表に使用できますが、後者は内部資料にしか使えません。 前者には active based…

どこのスタバもおお忙し

本日の勉強は喫茶店で。 わざわざ流行ってなさそうなスターバックスめがけていったら満員。 おそるべしなスペシャリティコーヒーでした。 その隣の喫茶店は幸いにもすいていたので勉強です。 管理会計、特に原価計算と配賦について問題を解きました。 管理会…

タロイモ亭の開店と仕込み

本日は料理に精がでました。 土曜日で休日の私と違い、妻はAMお仕事です。 ヒモ気分で昼食を作りました。 ピザとフライドポテト。 ピザは事前に仕込んでおいて冷凍していた生地を解凍して使いました。 広げた生地にトマトソースぬって、ウインナーと玉ねぎ…