タロイモチャンネル

USCPA(米国公認会計士)の勉強と趣味について主に書いております

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自家発電 in 公衆

本日は妻の通うレディスクリニックへ精子を提出に行ってきました。 不妊って定義がよくわかってないのですが、子を望んでる夫婦としては見てもらったほうがいいという考えのもと、夫婦で検査を受けております。 私の番ということで精子を届けに会社帰りに行…

信頼・CREDIT・TRUST

信頼ってなんでしょうか。信じれる人、頼れる人、そうなるためにはどうするべきか。 こうありたいと理想があるとともに、現実とのギャップに悩む日々です。 本日はトラブルと忙しさもあって、つい感情的になってしまいました。 反省と後悔とともに、どうすべ…

あいさつとスカートは短ければ短いほうがよい

どこかで聞いた題名ですが。 本日は今週2度目の飲み会でした。 またも締めの挨拶を承りました。 締めの挨拶は長さが肝心。 てわけで苦心した末、笑える1エピソードを入れ、とっととカンパーイといきました。 人がやってるのみてると何にも思いませんが、や…

資料作成は自業自得

今日はとっとと帰って勉強すべく準備してたのに、あんまりできなかった。 理由は資料作成のために残業。 上司に不用意に「こんな案件あるんすですけど(ぼくの担当ちゃいますが)」 →じゃあお前が検討して、と。 そらそうか。気をつけねばな。 明日は飲み会。…

百の会議より一度の宴

本日は通勤の往路でしか勉強できませんでした。 BECの問題集を10問ほど解いただけです。 昼休みは出張でつぶれ、夜と復路は飲み会で勉強になりませんでした。 「百の会議より一度の宴」 これは部活の監督がよくおっしゃっていた言葉です。 飲み会の締め…

BECのテキスト読み込みとアンパン作り

本日の勉強はUSCPAの科目の1つ、BEC(Business Environment & Concepts)のテキストを読み込みました。 BECは昨年8月末に受験し、59点で不合格。合格点の75点にはほど遠い状況。 次回受験日は4月6日(日)を予定。あと7週間を切っています。…

タロイモチャンネルについて

はてなブログをはじめます。 題名の「タロイモチャンネル」は深い意味はありません。 語感で決定しました。 本ブログではほぼ自分の備忘録みたいになりますが、勉強と趣味について書きます。 当面は、 勉強→USCPAの受験勉強 趣味→料理 になると思います…