タロイモチャンネル

USCPA(米国公認会計士)の勉強と趣味について主に書いております

タロイモ亭の開店と仕込み

本日は料理に精がでました。

土曜日で休日の私と違い、妻はAMお仕事です。

ヒモ気分で昼食を作りました。

 

ピザとフライドポテト。

ピザは事前に仕込んでおいて冷凍していた生地を解凍して使いました。

広げた生地にトマトソースぬって、ウインナーと玉ねぎを散らしました。

忘れてならないチーズとトッピングし、パセリをふりかけオリーブオイルたらして完成。

オーブンレンジで焼くだけです。できたてのピザは最高ですね。

あと、細く切ったポテトを低温で茹でるように揚げ、最後は高温でかりっと。

エッグベネディクトもどきをつけて食べました。

美味しくいただき、帰ってきた妻にも好評でした。

何度も「エッグベネディクトに卵黄つかわなくていいの」て聞いてきましたが。

簡易版なんだからいいの!

 

夕食は妻にお任せだったのですが、明日以降用にキーマカレーとチャツネを作りました。

キーマカレーはひき肉ベースに玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、パプリカを。

味のポイントはチャツネです。

チャツネはインドの漬物ってことですが、カレーの隠し味にとってもよい。

材料はなんでもいいんですがフルーツ、野菜を煮詰め、ワインビネガーと砂糖とカレー粉で煮込みます。

これを一ヶ月以上おいておき、熟成させます。

今日使ったチャツネは昨年作ったもの。作ったのはこれから寝かせます。

味わう明日が楽しみです。わくわく。

 

あ・・・勉強もしたんですよ。管理会計を勉強しました。

Work In Process → Finished Goods

忘れないようにね。すぐごっちゃになる。

明日は勉強をもっとがんばる。はず。